WebベースでXenのコントロールがしたいなら「Karesansui」


Dear users of Karesansui | Karesansui Project

Linuxで使われるハイパーバイザと言えば「Xen」が主流かと思います。

私も使ってはいるんですが、初期設定以外ほとんどさわる機会がないので、いざ設定変更やバックアップとなった時に「えーっと・・・」とxmコマンドのヘルプから調べる羽目になります。
このコマンドベースで管理っていうのもよく考えると不便ですよね。

そこで登場するのが「Karesansui」です。Xenの管理をブラウザ上で行うことができます。

本家サイトには導入までの丁寧なチュートリアルが用意されているので、簡単にセットアップできますよ。Made in Japan な「Karesansui」をじっくりご堪能ください。