JavaScriptでUIを作るなら「jQuery UI」


http://jqueryui.com/home

Webで管理ツールなどのコントロール系のページを作るなら、やはりJavaScriptでやりたいですね。
ただクライアントによっては見た目重視でFlashにしてくれなんて要望もあるかもしれません。Flexなら理解できますが、FlashでUIパーツからゴリゴリ作るのは時間を無駄にしてる感覚に陥ります。

そこで、今のJavaScriptは見た目もすごいんですよー、な感じでその良さをアピールするのが作業をやりやすくする道かもしれませんね。

jQuery UI」はjQueryベースで手軽に使えるUI群を提供してくれます。好みのテーマを生成してくれるツールも用意されているのでカスタマイズも簡単です。

分野的に「Ext JS」の人気も高いと思いますが、「jQuery UI」の方が気軽に使える気がします。