そろそろFirefoxからChromeへ移行できるかもしれない「Google Chrome Extensions」


Chrome Web Store

Google Chrome が良いブラウザであることは事実ですが、アドオンパラダイスであるFirefoxから移行するのは現実的ではなかったですよね。

ですが、Chromeにも多くのエクステンションが用意され始め、開発能力や利便性がFirefoxに近づきつつあるという状況になってきました。

Chromeのエクステンションは、Firefoxのアドオンほどブラウザとの結合性が高くなく、FirefoxJetpackと似た印象を持ちます。
そのため機能的にはやや抑えめですが、汎用性が高く、Firefoxのアドオンのようにブラウザバージョンが上がったら使えない・・・という状況は少ないのではないでしょうか。

また、Firefoxも今後アドオンをJetpackに置き換える方向で頑張っているようなので、将来的にはFirefoxChrome拡張機能の差というのは無くなるのかもしれませんね。

関連リンク